先週の2ブロックCS結果からエリア予選突破デッキを考察

「最近の環境ミサイルしか居なくてつまんない」

 

GP後の競技環境でよく目にするBAGOOONミッツァイル(以下ミサイル)。

2ブロックでも同じでやはり頭一つ抜けてる印象がある。

 



f:id:Skb:20191031080330j:image

上記画像は先週の2ブロックCS上位入賞結果。(拾い画)

14人中10人がミサイルを使用した構築。

たしかにミサイルが多いことが読み取れる。

 

この図を見て他に感じたことはないだろうか?

地下ラボCSでの結果。

当たり方は不明であるが赤青ミサイル、シータミサイルに対して黒オーラ、青魔道具が勝っている。

 

しかし同日に開催されたカードラボ広島CSでは、赤青ミサイルに青魔道具が負けている。

 

また両CSの入賞リストはほぼ同じである。

 

この結果から僕が感じたことは青魔道具VS赤青ミサイルは後者が有利。もしくは微有利。

→なぜか?

赤青ミサイルのキルターンは後攻3ターン~4ターンに対して

青魔道具のキルターンは5ターン。

ただ、ラッキーナンバーが入ってない前者に対してはST超絶ラッシュが有効であるため完全な不利対面ではなかったと予想できる。

 

上記の考察含め今のミサイル環境に対して僕が思ったことは赤青ミサイルは構築次第でどんなデッキにでも勝てる。

→元環境頭一つ飛び抜けてる。

そんな赤青ミサイルに勝てる構築、デッキか赤青ミサイルがエリア予選一発目を通過すると現状は考えている。

 

 

今週末には【じゃっくらいやどーめー】からしきぼろふ、西れおな、白雪アユムが2ブロックCSに参加予定。

現状3人とも違うデッキを選択し、試すつもりだがそこでしっかり結果を出せたら良いと思っている。